--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近・・朝、夜ともに涼しく・・肌寒くなってきたっす。


まぁ私は通常の方よりお肉を着ているので・・若干鈍感ではありますが・・それでも肌寒く感じます。


やっぱり寒くなるとお鍋が恋しくなる季節です。


去年を振り返ってみると・・・


私の家では、一番多いのが・・水炊きでしょうか・・寒いときに食べるとこれはもう。。体が温まります(#^.^#)


去年は私の父親が結構・・鍋を作っておりました。


水炊き・・石狩鍋風・・すき焼き・・まぁ~その他・・何鍋ってつけられないようなものがいろいろあり・・


しかも

あたり、はずれがかなり極端でした・・



その中でも印象深かったのが・・・味噌仕立てで・・作った鍋でした・・


それは・・具としては。。野菜に・・鮭・・ぐらいかな


まぁ~ここまではよかったとです。味噌・・で鮭に野菜・・


そして父親が作りはじめました・・


しばらくたち、グツグツお鍋に煮立っております。しかし、味噌の匂いがありません・・あるのはちょっとツンとした感じの匂いが・・するとです。


この匂い・・確か・・


しょ、ショウガだ・・・ショウガの匂いがするっすぅ~


あ・・・・・・・



父親としては魚臭さを取る為にショウガを入れたらしいのですが・・それが裏目となって・・


ショウガ鍋が完成したとです。


においは・・ほんとショウガの香が強く・・


た・・食べれるのか・・っと思い・・


とりあえず、食べてみることに・・


魚だけ食べてみましたが・・食べれないことは無い・・しかしショウガ強すぎw


少しだけ食べて・・そのあとは・・・見ているだけでした。。


・・・・・


さすがに・・誰も・・その鍋にはあまり触れようとしなく・・


最後は・・・   (-人-)


あれ以来・・お鍋にはショウガが入ることはなくなりましたが、まぁ~いろいろな鍋を去年は堪能(-_-;)させていただきました・・


今年はどんな鍋がまっているのか・・・・・


おいしい鍋であることを期待したいものです。
(作らない奴が・・言う権利なんて無いのですけどね(^^ゞ  )

スポンサーサイト
2005.10.18 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ちょうど俺が実家に帰ってるときに、その鍋を出されたという記憶があります。まじやばかった。確か、お母さんだけがウマイとかいって食ってたような気がする。相当まずかったけどね。ちょうど昨日、鍋食べました。キムチチゲ。ちなみにチゲは韓国語で鍋の意味。だから、チゲ鍋を日本語に訳すると、鍋鍋になるんですよね。
2005.10.19 Wed l 三男(弟). URL l 編集
わざわざコメントあり~
この前は、コメントに電話すればいいやんって・・書いたら・・電話かけてきたのに・・今日は書き込みっすか・・(^^ゞ
ちなみに・・チゲ鍋ってどんな鍋?
2005.10.19 Wed l ぶたま. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://butama.blog15.fc2.com/tb.php/87-6932d680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
